武蔵中原駅周辺 街情報blog

武蔵中原駅周辺のタウンガイド・街情報

スポンサーサイト

このページのトップへ

橘樹神社(たちばなじんじゃ)



tachibana2.jpg komainu_hidari.jpg komainu_migi.jpg

tachibana3.jpg tachibana4.jpg tachibana6.jpg

tachibana7.jpg tachibana5.jpg



大きな地図で見る

橘樹神社(たちばなじんじゃ) http://www.tachibana-jinja.jp/
所在地:川崎市高津区千年122他

橘樹神社は、日本武尊(やまとたけるのみこと)と
弟橘媛(おとたちばなひめ)をご神体としています。

この辺りは昔、「武蔵国 橘樹郡」という地域だったのですが、
その名の由来となっています。

橘樹神社の社伝によると、
「日本武尊東征の際、尊は相模(さがみ)から海路で上総(かずさ)まで行こうとしました。
ところが、海は恐ろしいほど荒れ狂い、尊の行く手をさえぎってしまいました。
そこで、弟橘媛は荒れる海中に自らその身を投じ、尊のために海を鎮めました。
やがて、入水した媛の御衣・御冠の具だけがこの地に漂着しました。」
とあります。(昔はこの場所まで海岸線だったのです)
この事から、この地で日本武尊と弟橘媛を祀るようになったのですね。

ちなみにこの神社の狛犬は獅子型ではなく犬型でした。

近くには富士見台古墳があり、
そちらは弟橘媛の櫛を拾って「御陵」としたという言い伝えがあります。
住宅街の中にありますが、近くまで行ったらせっかくなので見学してみて下さい。

fujimi_s2.jpg fujimi_s.jpg


その他に、子母口貝塚もすぐ近くにあります。

武蔵中原駅周辺の賃貸売買不動産はアクティブホーム

武蔵中原の賃貸お部屋探しはアクティブホーム

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://musashinakahara.blog88.fc2.com/tb.php/38-44606053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アクティブホーム武蔵中原blog

Author:アクティブホーム武蔵中原blog
武蔵中原駅から徒歩4分程の場所で賃貸・売買の仲介管理をやっている不動産業者でアクティブホームと申します。武蔵中原駅周辺の街情報をお届けします。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

